バリウムが出ないと腹痛になるって本当? 下剤はどう使う? アルコールはダメ?

HL12_08

バリウム検査、

バリウムを飲むのも、検査台で体をブン回されるのもとても大変で、終わって一安心といきたいところ。

 

でも、やっぱり気になるのはバリウムがちゃんと体外に出てくれるか、じゃないでしょうか。

 

バリウムがちゃんと出てくれるか、不安ですよね?

私も初めてのバリウム検査時はそうでした。というか、今でも毎年ちょっと心配になります。

 

バリウムが出ないとどうなる?

HL12_08

バリウムは、体内に長く止まると、硬く固まってしまいます。

そうなると、どうなるか。

 

お腹が痛くなります。

 

症状はもちろん個人差があると思いますが、あまり多量のバリウムが体内に残っていると、立っていられないほどの激痛を感じる場合もあるみたいです。

 

固まってしまった場合、強力な下剤と水で出すようになりますが、それも効果がない場合、手術をする必要が出ることも。

 

いったいなぜ、医学が発展した現代にこんな検査やってるのか・・・。

 

バリウム検査後は、バリウムの排泄に全精力と注意力を注ぎ込みましょう!

 

バリウムの出し方、下剤の飲み方

 

バリウム検査が終わったら、必ず下剤を処方されるはずです。

医師の指示に従って、下剤を服用しましょう。

 

ただ、お腹のゆるい方は、量を減らしたり、翌日まで飲まなくていい、という指示をされる場合もあるようです。

私も胃腸は弱いほうですが、下剤はすぐに飲んでいます。

 

だって、固まったら怖いじゃない・・・。

 

その日1日、お腹はピーピーになりますが、激痛に襲われるよりはマシと割り切ってます。幸い、下剤でひどい症状(脱水とか)が出たことはありません。

 

あとは、とにかくお水を飲むこと。

ちょっと飲みすぎってくらい飲みましょう。

 

お水の代わりに、お茶、牛乳、アルコールでもいい?

56

バリウムを出すにあたって、水以外でも大丈夫なのか?

 

まず、アルコールはダメです。

 

アルコールは、バリウムを固めてしまうので、余計出にくくなります。

晩酌のビールは、今日は、いや出るまでは我慢してください。

 

お茶やコーヒーも、ダメ

アルコールもそうですが、これらには利尿作用があるので、「尿が出る=体の中の水分が減る」ということでバリウム検査後にはおすすめできません。

 

牛乳は、どうやら大丈夫のようです。バリウム検査後は牛乳を飲むことをすすめている情報もあります。

 

ただ、私は基本的にはひたすら水を飲みます。水一択です。

だって、お医者さんがそう言ってるんだもの。これ以上の理由はいらないじゃないでしょうか。

 

バリウムはどれくらい出ないと危険なサイン?

 

バリウムは、早い人ですと、朝検査してその日の夕方や夜には出てくるようです。

検査翌日丸一日経てば、大半の人は排泄されるみたいです。

 

なので、翌日出てこない場合は、ちょっと用心したほうがよさそう。この場合、検査を行った病院に相談しましょう。

このタイミングでお腹が痛くなったりはしないと思いますが、対策は早いに越したことはありません。

 

中には、バリウム検査から3日程度して、腹痛に襲われた方もいるみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/789100/blog/24037731/

 

バリウム検査、拒否はできる?

 

なんだかコワいバリウム検査ですが、

「俺はバリウムなんて飲みたくない! NO!」

とは言えるんでしょうか?

 

これに関しては、言えます。言えると思います。

 

自分で受ける健康診断であれば何を受けるかは自由ですし、会社や組合などで組み込まれる検査も、「絶対強制」ではないはず。

「イヤだ!」というのに無理やり検査を受けさせられることは、ありません。

そんなの、どこの閉鎖国家だよって感じですし。

 

バリウム検査を拒否する場合、代替の検査は胃カメラ検査になります。

これもこれで結構辛いという話を聞きますが、このへんはお好みですね。

 

どちらも受けたくない!って方、

それはそれで許されるとは思いますが、体のことなので・・・あまりお勧めはできないですよね。

 

あと、逆にバリウム検査ができない人、というのもいます。

 

これは、体重が重すぎる人

 

バリウム検査は検査台に乗って行いますが、この検査台の対荷重を超えてしまっているような人は、バリウム検査は受けられず。胃カメラ検査しか選択肢がありません。

 

 

不安も多いバリウム検査ですが、これで体の異常が早く発見できるなら、ちょっとぐらいの苦労も安いものです!・・・よね?

スポンサードリンク

コメントを残す