女性のクールビズ 服装やスタイルの注意点は? 失礼にならないラインは?

 

今年は、環境省から

「クールビスを5月1日から10月30日までにします」

と発表がありました。

 

去年までより、前後とも1か月長くなっています。

 

 

クールビスは、2005年に、地球温暖化対策の一環として始まりました。

また、大震災後には節電の対策として企業等実施率が高まり、一般に定着しました。

 

内容としては、

「冷房時の室温が28度でも快適に過ごせる服装を心がけよう」

という趣旨です。

 

女性のクールビズはどんな内容?

jyoseicoolbiz

環境省は、今年は女性向けクールビス対策の提案を始めました。

 

提案としては、

 

「まとめ髪」

「身体をしめつけず、空気が通るデザイン」

「首、手首、足首を出す」

 

などです。

 

cf549_359_78c5434256df00fcd7dfef6fa750aaef

例としては、こんな感じでしょうか。

自分の涼しさだけではなく、他者から見た時に涼しそうに見えること、という要素も入っています。

 

女性のクールビズの注意点

 

いかにクールビズとはいえ、やりすぎるとまわりに対して失礼にあたるのは、男性も女性も同じ。女性の場合の注意点は、どんなものがあるでしょう?

 

トップスについて

 

女性であっても、お客様と会うときや会議ではジャケットが必要かもしれません。

 

この場合、7分袖のジャケットでも失礼はないでしょう。

麻のテーラードジャケットなど一枚会社に置いておくと便利かもしれません。

 

ジャケットの中に着るシャツはどうでしょうか?

 

クールビスですから、勿論半そでのシャツで良いでしょう。

シンプルすぎるシャツは寂しいと思われる方は、リボンやフリルが付いたものも、華美でなければ素敵だと思います。

カットソーでもきちんと感があるものなら問題はないでしょう。

 

気をつけなければいけないのは、クールビズはあくまで「ビズ」であること

遊びに行くのではないので、キャミソール一枚などは控えたほうが無難です。

 

また、タンクトップもしっかりとした素材できちんとした印象の物以外はやめましょう。

透ける素材は涼しげではありますが、アンダーウエアをしっかり着ないとマナー違反です。

 

ボトムスについて

 

・ スカートの場合

スカートは風が通り涼しいのでお薦めですが、あまり丈の短いものは失礼に当たります。

素材は、綿は避けて、ポリエステルやレーヨン、麻、サマーウールなどが良いでしょう。

 

・ パンツの場合

パンツ類は丈の短めなクロップドパンツやサブリナパンツも涼しくて良いと思います。

ただ、企業の多くは、パンツであっても下にパンティーストッキングを望むかもしれません。

 

パンツにはセンターラインが入ってたり、素材はスカートと同様にポリエステル、サマーウールなどでカジュアルになりすぎないものが良いでしょう。色は紺、黒、茶などシックな色がお薦めです。

 

いずれにしろ、クールビスは企業によっても基準が違い、ある企業ではセーフでも、別の企業では白い眼で見られることもあります。

 

服を購入する前には、上司や先輩に一言声をかけ、確認した方が良いかもしれません。

スポンサードリンク

コメントを残す