ビシソワーズ、冷や汁、ガスパチョ… 夏におすすめ冷たいスープ

暑さが厳しくなると格段と食欲が減退しませんか?

肉や魚介類、野菜などきちんと摂取しなければ、夏の暑さから身体を守ることが出来ず、身体から生気が抜けだし、衰弱しやせ細ってしまう夏痩せや夏負けの原因となります。

そんな食欲が湧かない季節に栄養満点でさっぱりとしている冷製スープをご紹介します。

 

日本を代表する栄養満点の冷たい食事「冷や汁」

06200224_4fe0b5d303940

日本を代表する冷たい食事といえば、冷やし中華やそうめん、冷麦などが挙げられますが、その中でも特に栄養満点でサラサラと食べられる「冷や汁」は古くから食べられている日本を代表する郷土料理の1つです。

 

冷や汁は、主に宮崎県や埼玉県、山形県などを中心に食べられています。冷や汁の歴史は古く、鎌倉時代まで遡ります。

当時の書物に「鎌倉管領家記録」があるのですが、その中の一節に「武士にては飯に汁かけ参らせ候、僧侶にては冷汁をかけ参らせ候」という記述があり、僧侶の手によって日本各地へ広まったのです。

 

現在では気候と風土が適した土地でのみ食べられており、その中でも特に宮崎県の冷や汁は鎌倉時代に食べられていた冷汁に最も似ていると言われています。

 

冷や汁の作り方は、

① 焼いたアジや小さな雑魚を干した炒り子をすり鉢で粉砕し、胡麻や麦味噌を加えて擦る

② よく混ざったら、すり鉢の内側に薄く伸ばして焦げ目が付くまで直火で焼き色を付ける

③ こんがりと香ばしい焼き色が付いたら、すりこぎで再び擦る。その際冷たく冷やした出汁を注ぎ、伸ばす

④ 最後に粗くほぐした豆腐や輪切りにカットしたキュウリ、紫蘇、ミョウガなどを加え、軽く混ぜたら冷たく冷やし、温かいご飯や麦飯にぶっかけて完成

 

アジや炒り子などの魚には上質なタンパク質が含まれており、さらに大豆製品の豆腐や味噌、彩りに用いるゴマには身体の代謝を促進させるビタミンB群をはじめ豊富なミネラル類も含有されているので、夏に食べると良いとされています。

また、冷や汁に夏野菜を摂り入れることで更なる効果を得ることが可能です。

 

しかし、冷や汁は意外と作るのが大変な料理でもあるため、誰でも気軽に冷や汁を楽しめるよう、宮崎県にある西都市の冷や汁保存会から販売されている「焼き冷や汁」を用いることで誰でも簡単に冷や汁を作ることが出来ます。

また、町家カフェ もちなが邸の「いぶし味噌だま」も人気のある冷や汁味噌ですので、お試しください。

 

ニューヨーク生まれのフランス料理「ビシソワーズ」

vichyssoise

ビシソワーズは、1917年にアメリカのニューヨークでフランス人のシェフによって考案されたジャガイモの冷たいスープで、日本でも老若男女問わずたいへん人気のあるスープです。

 

ジャガイモにはビタミンCをはじめ、ビタミンB群カリウム鉄分などが豊富に含まれており、寒さの厳しい土地で生活する人々や海上で生活せざるおえない船乗りたちの健康を支える食材としてたいへん重宝されています。

 

ビシソワーズは、ジャガイモの持つ優れた栄養素と材料に用いる牛乳に含まれるカルシウムで、減退する食欲の際にも美味しく召し上がることが可能です。さっぱりとした軽やかな口当たりと、ジャガイモと牛乳の甘みで癖になります。

ビシソワーズにはジャガイモの他に夏野菜の枝豆やモロヘイヤなどを用いて鮮やかなグリーンのビシソワーズなどがあります。お好みで色々とアレンジが出来るのがビシソワーズの良いところでもあります。

 

太陽のように情熱的な国スペインの伝統料理「ガスパチョ」

20120723_2473984

スペインを代表する料理の1つ「ガスパチョ」とは、ラテン語で「かけら」を意味する「カスパ」から名付けられています。

キュウリやピーマンなど様々な野菜やパンを粉々にし、よく混ぜ合わせて冷やして食べる、スペイン南部にあるアンダルシア地方に伝わる伝統料理です。しつこさや嫌味がなく、あっさりとした味わいは渇ききった身体に染みわたる栄養満点なスープです。暑い地方にすむスペインの方々の知恵が詰まった夏バテ防止の冷製スープと言えます。

ガスパチョに使用されるトマトやピーマン、キュウリなどの夏野菜は、燦々とした太陽の光を目いっぱい浴びて栄養を蓄えているため疲労回復や夏痩せなどを予防するのに最適です。特にトマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり、美容と健康を維持するのに効果的です。

 

他にも利尿効果のあるカリウムビタミンCクエン酸なども含まれており、食欲増進を促す効果も期待出来ます。

 

ガスパチョもアレンジが利く料理の1つなので、トマト同様リコピンが含まれるスイカで甘みを追加したり、出汁を加えて和テイストのガスパチョにしたりなど、お好みに合わせていろいろと楽しめる料理でもあります。

 

冷製スープは他にもブルガリアのヨーグルトを用いたスープ、ポーランドのフウォドニックという伝統料理や酸辣湯風の冷製スープなどがあります。

世界各国で暑い夏を乗り切るための工夫が施された栄養満点のスープがあるので、是非今年の夏に様々な国のスープを召し上がってみてはいかがでしょうか。

花粉症には赤しそ、青しそどちらが効く? またどう食べるのがよい?

 

花粉症とはいったいどのような仕組なのでしょうか。

花粉症などのアレルギー諸症状を引き起こす要因は、脂肪細胞から分泌されるヒスタミンなどの化学物質が過剰に反応し、体外へ侵入者を追い払おうとする結果引き起こる症状です。今はアレルギーを発症していない方でも、突然発症する可能性を秘めていますので、事前に対策を取っておくと良いでしょう。

 

そんな辛い花粉症を改善させることが出来るのが植物由来のポリフェノール、その中でも近年最も注目されているのが「ロズマリン酸」です。

では、このロズマリン酸とはいったいどのような植物に含まれており、どのような効果や効能があるのでしょうか?

 

花粉症対策に効果的なロズマリン酸とは?

 

ロズマリン酸とはシソ科のハーブ類に含まれている成分の1種です。

植物由来のファイトケミカル(化学物質)であり、ポリフェノールに属しています。

別名「ローズマリー酸」と呼ばれており、ローズマリーをはじめ、レモンバームやウツボクサなどに含まれています。中でも日本人にゆかりのある植物「しそ」にもロズマリン酸は豊富に含有されており、花粉症の季節になるとしそを購入する方も少なくありません。

ロズマリン酸は、過剰に反応した免疫を正常にし、副作用を持たないアレルギー諸症状を軽減する物質として注目されています。また、ロズマリン酸には糖の消化を抑制させる効果があることも判明し、体内での糖質の吸収を減少させることが出来ます。

さらに、2006年にはロズマリン酸など植物由来のポリフェノールが、パーキンソン病を未然に防ぐ効果があることを金沢大学から発表されました。

アレルギー諸症状だけではなく、その他の病も予防することが出来るロズマリン酸はたいへん優れた成分だと言えます。

 

赤しそと青しそ、花粉症に効くのはどちら

a0084885_16355222

しそに含まれるロズマリン酸が花粉症に効果があるということをご紹介しましたが、しそには赤と青の2種類存在します。

では、どちらのしそを摂取したら花粉症に効果的なのでしょうか。

 

赤しそと青しそですが、皆さんご存知の大葉は青しそのことを指しています。赤しそは野生紫蘇と呼ばれており、あまりスーパーやデパートなどでは見かける機会が少ないかと思います。薬効が高いのは赤しその方で、栄養価値が高い方が青しそです

青しそは赤しその変異種であり、中には裏と表の色彩が違うカタメンしそという変わった種類のしそも存在します。ロズマリン酸は薬効の高い赤しそに多く含まれており、花粉症に悩んでいる方は赤しそを摂取すると効果的です。

 

花粉症対策に効果的な赤しその摂取方法とは?

 

抗アレルギー対策として赤しそを用いるならば、ジュースにするのがオススメです。

最も簡単なしそジュースの作り方をご紹介します。

 

・ 水200ccと赤しそ10枚を鍋に入れ、およそ10分間煮詰める

 

たったこれだけで花粉症に効果的なドリンクの完成です。

しそは1日に14g摂取することでアレルギー諸症状を抑制させることが出来ると言われています。花粉症対策として用いる場合は花粉が飛散する2週間前からシソジュースを飲用すると効果を発揮しますので、事前に始めると良いでしょう。

 

しっかりしそジュースを作りたい方は、以下の方法がおすすめです。

 

・ 1.5Lの水を鍋に入れて沸騰させる

・ その中に、きれいに水洗いした赤しそを投入し、砂糖300gから600gとレモンの絞り汁50ccを加える

・ 殺菌消毒した容器に注いだら、冷蔵庫内で冷やす。

 

およそ2か月は保存が効きますので、ゆっくり飲用したい方にお勧めです。また、ジュースを作るために使用した赤しそは梅干し作りやご飯のお供のゆかりとして再利用することが可能です。

 

シソジュースをそのまま飲用するのに飽きてしまった場合、ジンと生レモン汁にビエンナーレを加えてカクテルにしたり、シャーベットやゼリーなどスイーツの材料としてご使用頂くことも可能です。

 

自身でしそジュースを作るのが面倒な方は、赤しそをふんだんに使用した飲料も販売されているので、そちらをご利用になると良いでしょう。

 

また、もしシソジュース自体が無理(嫌い)な場合、スーパーなどで販売されている「ゆかり」を購入し、食事のお供として摂取すると良いでしょう。

 

夏の麦茶に飽きたら… 定番の冷茶 アールグレイとルイボスティーはいかが?

夏といえば、定番の飲み物は麦茶。

 

カラカラに乾いた喉に、冷たい麦茶を流し込む・・・想像するだけで美味しそう。

麦茶は、子供や妊婦さんの体にも安心な飲み物です。

麦茶の栄養や効用について

 

でも、毎日同じ飲料を飲み続けるのも飽きてしまいますよね。

そこで、麦茶に飽きたら「アールグレイ」や「ルイボスティー」を飲用してみませんか?

 

アイスティーの定番、アールグレイ

 

アールグレイとは、紅茶の茶葉に柑橘系のベルガモットで香りを付けたフレーバーティーの1つです。19世紀のイギリス首相「グレイ伯爵」から命名されました。

アールグレイに使用される原料の茶葉は主にキーマン(またはキーモン)茶やセイロン茶が一般的ですが、稀にダージリンが使用されることもあります。

 

あまり知られていませんが、アールグレイにも優れた効果や効能があります。

 

アールグレイにはコレステロールを低下させ、心臓疾患に効果があることがイタリアのカラブリア大学から発表されました。

アールグレイのフレーバーとして用いられるベルガモットには「ヒドロキシメチルグルタリルフラバノン」という通称HMGFと言う酵素が含有されています。このHMGFを高コレステロール血症の治療薬であるスタチンと比較したところ、同様の効果を得ることが判明したのです。

 

元々ベルガモットには不安定な精神を安定させる作用があり、アロマテラピーなどではリラックス効果を与える精油として用いられています。他にも、喉の不快感を解消させる作用や、食道や胃腸などの消化器官の活動を補助する効果もあるため、胃腸の調子が優れない方やコレステロール値が高い方にはお勧めの飲料です。

 

アールグレイは熱を加えても、ふくよかな香りが損なわれないため、スイーツなどの材料として用いられることも少なくありません。また、アイスティーとして飲用する場合、紅茶のほとんどが香りを損なってしまうのですが、アールグレイは依然として豊かな香りが感じられるため、ホットとアイスの双方で召し上がれる珍しい紅茶の1つです。

 

紅茶の色彩は深いオレンジ色をしており、ベルガモットの持つ柑橘類の香りがふわっと薫る穏やかな香りのお茶です。

 

アフリカの神秘 ルイボスティー

 

ルイボスティーとは、近年じわじわと人気急上昇中のハーブティーの1つで、アフリカ大陸原産でセダルバーク山脈の一帯にのみ生息する植物を用いた飲料です。

現地では古来より「不老長寿のお茶」や「伝説の健康茶」として愛飲されています。

 

冷たく冷やして飲むことも可能ですので、多くの方々から愛飲されている飲料の1つです。ですが、ルイボスティーは独特の香りを放つ飲料ですので、苦手な方も少なくありません。風味は、やや甘めのスッキリとした味となっています。

ルイボスティーがここまで人気が出たのは、ルイボスの持つ豊富なミネラル類やビタミン類、それに強力な抗酸化作用です。

ルイボスティーには、体内で異常発生した活性酸素を取り除き、生活習慣病や老化の促進を抑え、不妊や冷え性、お通じの改善、アトピー性皮膚炎や花粉症・ハウスダストなどのアレルギー諸症状を改善させる効果があります。

また、ルイボスティーには一切カフェインが含まれておらず、年齢・性別問わず安心して飲用することが可能です。

 

アールグレイやルイボスティーを購入するのにお勧めのショップをご紹介

 

アールグレイもルイボスティーもそれぞれ専門の茶葉を取り扱っている信頼できるショップで購入することをオススメします。アールグレイならば、ちょっと高級ではありますが、イギリスの老舗メーカーであるトワイニング社ジャクソン社フォートナム・メイソン社の茶葉がお勧めです。

 

「LOHACO」というアスクル株式会社とYAHOO株式会社の協力によって運営されている通信販売サイトでは、トワイニング社製の茶葉や紅茶専門店のルピシアの茶葉などが豊富に取り扱われています。

また、無印良品で大勢の方から高い支持を得ている「フェアトレード紅茶テーバッグ アールグレイ」は公式通販サイトでは品切れ状態ですが、LOHACOでならば購入することが可能です。

 

ルイボスティーを安心かつ安全に購入したい場合、ルピシアやティーライフなどが利用者も多く、価格もお手頃なためたいへんお勧めです。

 

 

 

暑い夏に必須の冷たいお茶。ついついたくさん飲んでしまうものですが、あまりに飲み過ぎるとお腹が下ってしまうので、飲み過ぎには注意しましょうね。

父の日のプレゼントのお酒、健康によいのはどのタイプ?

6月の第3日曜日は父の日です。

 

日頃なかなか顔を合わす機会がないお父さんへの感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしませんか?

父の日の贈り物で最も人気の高いのが靴下やネクタイなど日頃から身に着けるファッションアイテムです。次いで日本酒やビールなどのお酒が人気を集めています。

 

スクリーンショット 2015-04-19 21.23.53

近年ではお酒のラベルに名入れや写真などといった記念に残るお酒を販売しているメーカーを数多くあり、父の日だけではなく結婚記念日や誕生祝いなどで利用されることも少なくありません。

しかし、お酒は健康に悪いというイメージを持たれる方も少なくありません。では、健康に良いお酒というのは販売されているのでしょうか。

 

お酒の効果・効能について

 

世界では気候や風土に合わせた独特の香りや風味を持ったお酒が生産されています。そんなお酒ですが、健康に悪いからと嫌煙なさる方々も増加傾向にあります。

しかし、お酒は飲み過ぎなければ健康に良い飲料として推奨されており、食欲増進効果やストレスを軽減させる効果などがあります

 

お酒の適量には個人差やその人の健康状態によって毎日変化するため、一概には言えません。社団法人アルコール健康医学協会では、お酒の種類別適正量を掲載しています。

・アルコール度数5度のビールならば、500ml
・アルコール度数15度の日本酒ならば、180ml
・アルコール度数25度の焼酎ならば、110ml
・アルコール度数43度のウイスキーならば、60ml
・アルコール度数14度のワインならば、180ml

 

純アルコールに対して20から40gの量が適正と判断されておりますが、酔いが早く回るようならば、基準数値よりもやや少ない量のお酒を飲用するようにしましょう。

 

お酒はほろ酔い状態が最も健康に良いと言われています。

その際に得られる効果は、食欲増進に加え、血管を拡張し血液の流れをスムーズにさせ身体をポカポカ温め疲労回復や冷え性に効果的です。

 

中国で有名な詩人の蘇軾曰く「酒は憂いの玉箒」と表現されており、お酒を飲用して憂鬱な気分を払拭することが出来ると言われています。また、「酒は百薬の長」とも言われており、この世に存在する薬の中で最も優れた薬であると言われています。

現に適量のアルコールによって循環器系の疾患の発病を抑制する効果が判明しています。

 

健康に良いお酒の種類とは?

 

お酒と一言で言っても日本酒やビール、ワインなど様々な種類があります。そして、それぞれのお酒の種類によって得られる効果や効能が違います。

そこで、お父さんの健康を維持するためにお勧めのお酒をご紹介します。

 

 

お酒は大きく分けて醸造酒蒸留酒混合酒の3つに分けられます。

 

醸造酒

 

醸造酒とは、大麦やお米、果物などに酵母菌を加えてじっくり発酵させて製造されるお酒です。不純物が含まれているので、飲み過ぎると二日酔いの原因となります。

醸造酒に分類される代表的なお酒は「ビール・日本酒・ワイン・シールド」などです。

 

蒸留酒

 

蒸留酒とは、醸造酒など原料を発酵させた液体を沸騰させ、その蒸気を冷却することでアルコール分が高くなり、不純物が含まれないお酒となります。そのため、二日酔いになりにくいお酒としてよく愛飲されています。

蒸留酒に分類される代表的なお酒が「ブランデー・ウイスキー・焼酎・ウォッカ」などです。

 

混合種

 

混合酒とは、醸造酒や蒸留酒に糖や香料などを加えて製造されるお酒です。たいへん飲みやすいため、女性から人気の高いお酒となっています。

混合酒に分類される代表的なお酒が「梅酒・リキュール」などになります。

 

身体に良いお酒を購入するならば、不純物が少なく、添加物やメタノールなどが含有されていないお酒を購入すると良いでしょう。

 

お父さんに贈るならどのようなお酒がオススメ?

 

多くの方は父の日に日本酒や焼酎、ビールなどを贈るかと思います。ですが、お酒によって効果や効能が違うため、父の日のギフトに最適なお酒をご紹介したいと思います。

 

ビール

 

サッポロエビスビールやアサヒスーパードライ、各地の地ビールは贈り物の定番です。

ビールに含有されているホップの苦み成分には食欲増進や殺菌効果があります。また、ビールには善玉コレステロールを増加させる効果や美肌効果、整腸作用などといった効能があります。

近年の研究によってビールにポリフェノールが含有されていることが判明しました。さらに麦芽にはガン細胞を抑制させる働きがあることも知られています。

しかし、健康に良いからと飲み過ぎると腎臓に負担をかけ、尿が濃くなります。

 

日本酒

 

日本酒には、血管を拡張させ血液の流れをスムーズにさせる効果や、コレステロールを降下させる働きがあります。そのため、心筋梗塞や狭心症、脳血管障害などを防ぐことが出来ます。

また、生活習慣病である肥満や糖尿病、高血圧の改善やアトピー性皮膚炎、記憶の障害の病である健忘症を予防することも可能です。また、美肌・美白効果にも優れており、近年女性の間でじわじわと人気を集めているお酒でもあります。

 

ウィスキー

 

ウイスキーはブランデーよりもカロリーが低く、痛風にかかりにくいお酒として有名です。

ウィスキーにはポリフェノールが含まれているので活性酸素を除去し、動脈硬化や脳梗塞など血管の病を引き起こす危険性を軽減させる効果があります。また、芳醇な香りでリラックス効果が得られ、ストレス解消や美白効果といった美容にも良い効果を発揮します。

 

ブランデー

 

ウイスキーに似たお酒としてブランデーが挙げられますが、こちらも発ガンリスクの軽減や動脈硬化の予防、ストレス軽減効果などがあります。また、老化防止の他にシミやそばかすの要因となるメラニン色素を予防する効果があるため、美容にも効果を発揮します。

ですが、カロリーがウイスキーよりも高いため、風味や香りを楽しむ方が嗜む傾向にあります。

 

焼酎

 

焼酎は、二日酔いの原因の1つであるアセトアルデヒドを含まないお酒なので、社会人の方々から絶大な人気を誇るお酒です。

日本では父の日の贈り物に日本酒もしくは焼酎を贈る方が多いと言います。低カロリーのうえ、血流をサラサラに保ち、善玉コレステロールを増加させ、心筋梗塞や脳梗塞などを防ぐことが出来ます。また、美白効果も得られます。

免疫力を向上させ、ストレスから身を守ってくれるお酒でもあります。

 

ワイン

 

ワインには、主に赤と白の2タイプが存在します。

赤ワインにはポリフェノールが豊富に含まれており、コレステロール値の降下や動脈硬化、痴ほう症などを予防する効果があります。赤ワインの特徴として、緊張を軽減させ、ストレスを解消させるという効果があります。

 

白ワインにはカリウムが豊富に含まれており、利尿効果や骨粗鬆症、大腸がんを予防することが可能です。白ワインの特徴として、優れた殺菌効果が期待されています。

また、双方のワインには食欲増進効果があり、暑い夏を乗り切ることが可能です。

 

しかし、ワインには防腐剤が使用されているので、過度な飲用は健康を害する危険性があるため控えましょう。

 

 

 

2015年の父の日は6月21日です。まだまだ父の日まで時間がありますので、お父さんの健康状態を把握し、どのようなお酒を贈ると健康に良いか考えると良いでしょう。

お父さんとは日頃言葉を交わす機会も少ないので、この機会にお酒を酌み交わし、昔話や現在の生活などを肴に親睦を深めませんか?

「スーパーフルーツトマト」 普通のトマトとの違いとオススメの食べ方

20120518_1058546

昔のトマトは酸っぱくて青臭いものでしたが、最近は甘くておいしいトマトがたくさん出回るようになりました。

 

20120518_1058546

甘くておいしいトマトの代表といえばフルーツトマトですが、今回はフルーツトマトを超えた「スーパー」フルーツトマトをご紹介します。「トマトは苦手でトマトソースやケチャップにしないと食べられない」という方も多いかと思いますが、そんな方でも生で食べられる、むしろ生でこそおいしいトマトです。

 

そもそも、「フルーツトマト」とは

 

甘く、見た目も小ぶりなため普通のトマトとは違う品種だと思われがちのフルーツトマトですが、普通のトマトと違うのは品種ではなく栽培方法です。水を極限まで控えることで、トマト本来の甘味や風味が引き出されます。

トマトの味が濃縮されるように見た目も小ぶりになります。

 

「スーパー」フルーツトマトはここが違う

 

一方、スーパーフルーツトマトは、茨城県の協和施設園芸協同組合が独自の製法で栽培しているフルーツトマトです。

 

その特徴ははまず大きさです。

 

通常のフルーツトマトの場合水分を控えて味が濃縮している分、形が小ぶりになるのですが、スーパーフルーツトマトは大玉で普通のトマトと同じ大きさです。

サイズが大きいためパッと見は普通のトマトですが、その糖度は9~12度。通常のフルーツトマトよりやや高い数値です。

糖度12となるといちごやオレンジと同程度の糖度になります。そのままデザートにできそうなくらいの甘さです。また、ただ甘いだけでなくしっかりしたコクとシャキっとした食感も持ちあわせています。

 

スーパーフルーツトマトを味わうレシピ

 

そのものがとても甘くておいしいトマトですので、火を通すよりは生でシンプルに味わうのがおすすめです。

 

トマトサラダ

 

まずはシンプルにトマトだけのサラダで楽しみます。
ワインビネガーの酸味がトマトの甘さを引き立てます。

 

材料

・ スーパーフルーツトマト 1個
・ エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・ 白ワインビネガー 大さじ1
・ 塩 小さじ1/2
・ 黒こしょう 少々
・ イタリアンパセリ 適宜

 

作り方

① トマトはヘタをくり抜いて湯剥きし、8等分にくし切りにします
② イタリアンパセリと玉ねぎをみじん切りにします
③ 白ワインビネガー、塩、こしょうを合わせ塩がとけるまで混ぜます
④ ③にオリーブオイルを入れ泡だて器でトロリとするまでよくかき混ぜます
⑤ ④に②をいれます
⑥ 皿にトマトを並べ、⑤のドレッシングをかけて完成です

 

ブルスケッタ

 

次に上のレシピを応用して軽い食事になる一品を紹介します。

 

材料

・ スーパーフルーツトマト 1個
・ 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
・ ベーコン 10g
・ 枝豆 20g(さやから出した重さ)
・ エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・ 白ワインビネガー 大さじ1
・ 塩 小さじ1/2
・ 黒こしょう 少々
・ バゲット 適宜

 

作り方

① トマトは湯剥きして5mm程度の角切りにします
② 玉ねぎをみじん切りにします
③ ベーコンはフライパンで焦げ目がつくまで焼き、5mm程度の短冊に切ります。
④ 枝豆はさやから出し、できれば薄皮も剥きます
⑤ ドレッシングの作り方はトマトサラダと同様です
⑥ ①~⑤をすべて合わせ、薄めに切ったバゲットに乗せて食べます。

電車の人身事故の損害、影響を計算したら予想以上だった

resize

電車の人身事故の頻度、なんとなく最近多くなっているような気がします。

東京都心や関東近郊に関していえば、上野東京ラインの開通で電車の路線は一層複雑怪奇に。なので、一つの人身事故による影響もまた凄まじいものがあります。横浜で起きた人身事故で、埼玉県や群馬県の電車に影響が出るという笑えない状況に。

サラリーマンは人身事故が起こらないよう祈りながら電車に乗るしかありません。遅刻できない大事なアポがある日なんかは、本当に戦々恐々です。

 

人身事故の原因はいろいろあるんですが、最も多いのが飛び込み自殺です。しかもなぜか朝晩のラッシュ時に限って飛び込む人が多いようで、結果何万人もの人の足に影響が出ます。一向に電車が動かない状況でみんなイライラ、気がつけばあちこちで怒声が上がり、駅員さんはてんてこ舞い。ああもう嫌だ。。

 

電車を止めてしまえば、振替輸送費や人件費など、巨額の損害賠償が待っています。当人が亡くなってしまえば、遺族に賠償責任が及びます。運良く(運悪く?)助かれば巨額の賠償責任がのしかかり、死んでしまえば遺族に迷惑がかかる…。自殺の方法としては考えられる限り最悪に思えるんだけど、なぜか飛び込み自殺はなくなりません。このへん、個人的にはどうにも不思議で仕方がない。

 

人身事故と、時間の影響

おカネの損害賠償についてはいろんなところで語られているので、この記事では別の形で人身事故の損害、影響を考えてみます。

 

2015年3月30日、

この日は朝と夜の通勤・帰宅ラッシュ時にいずれも京浜東北線で人身事故が発生するというなんとも悲惨な日でした。朝の人身事故は特に影響が大きく、湘南新宿ラインや高崎線なんかは一日中ダイヤが乱れっぱなし。影響を受けた人数は実に18万人にも及んだといいます。

 

規模の大きい人身事故になると、10分や20分では電車は復旧しません。レスキュー隊の救助があり、現場の復旧があり、警察の現場検証があり、1時間程度は電車はストップ。周囲の別の路線もノロノロ運転になるので、乗客は数十分単位で時間をロスすることになります。

 

仮に、人身事故の結果、18万人が30分ずつ時間を無駄にしてしまったと仮定すると、のべ540万分、9万時間もの時間が消えてしまう計算になります。日にちにして3,750日、年数にして実に10年超の時間です。

※ 電車の中で本とか読めるじゃん、とかそういう話はちょっと置いといて。

 

これは、小学校3年生程度の子供が、生まれてから過ごしてきたすべての時間に相当します。

こう考えると、人身事故の影響はとんでもないものです。ドン引きされそうだけど、「電車のダイヤは人の命より重要なのか」ってのもまったくの暴論ではないんですよね。(いや、ひどい話だなとは思うけど。)

人の命が軽いんじゃなくて、電車のダイヤが想像以上に重いって意味で。

 

 

 

 

だからマジで、世の中に絶望しても、電車に飛び込むのはやめてほしい。

 

「死ぬなよ」とか「生きてればいいことあるさ」なんて軽い言葉は吐かないけれど、とにかく電車だけはやめてくれ。

 

その行為は「みんなに迷惑がかかる」なんて生易しいもんじゃなくて、「のべ数年単位で国民の生産時間を吹き飛ばす」というとんでもない行為。晩節汚した上に残された人にも影響が及ぶ、最期としては最悪の行為なんです。

 

人身事故が1件でも減りますように・・・。日本がより良く、生きやすい国になりますように・・・。

冬物コートの保管方法 長持ちさせるための3つの注意 

3月、4月になると気温もあがり、そろそろ冬服を着る機会も減ってくる頃。

このくらいの時期は気温の変化が激しく、急に寒くなったりするのでまだまだコートはキープしておきたいけれど、そろそろ冬物コートの保管を考えなければいけない時期です。

 

コートは結構値段が張るもの。冬物コートを長持ちさせるためには、しっかりとした方法で保管することが必要です。保管方法を間違ったことで、「お気に入りのコートがもう着られない」ということにならないように、気をつけましょう。

 

シーズンが終わったら、必ずクリーニングを!

まずは、クリーニング。

 

コートは、シーズンが終わったら必ずクリーニングに出しましょう。たとえ、1回、2回しか着ていなくても、です!

冬のセールで買ったコートとか、着る回数が少なくついついクリーニングを渋ったりするケースが多いんですが、必ず出しましょう。

 

1回でもコートを着れば、そこには人の皮脂がつきます。ついた皮脂をそのままにして保管してしまうと、その部分から虫に食われるリスクが高くなってしまうのです。

 

クリーニングが終わったら、ビニールを外して

クリーニング後、(大抵は)ビニールに包まれて戻ってくるコート。ビニールそのままのほうが汚れなそうに思えるんですが、このビニールは必ず取って保管してください

 

ウールやカシミヤ、アンゴラなどの自然素材は、呼吸をしています。呼吸により温度や湿度を調整してくれるのが自然素材の魅力の一つ。

しかし、ビニールをかぶせたままだと素材が呼吸できなくなり、却って傷んでしまうんです。

 

面倒臭がらずに、ビニールは必ず取りましょう!

 

ただし、ポリエステルなど人工素材のコートであれば、ビニールをかけたままでも大丈夫です。

 

ハンガーはよいものを使いましょう!

クリーニングをして、ビニールを外したら次にすべきこと。それは、ハンガーを変えること

クリーニング屋でもらえる針金やプラスチックのハンガーにかけたままでは、コートが型崩れしてしまう可能性が高いです。特に、値段が高めの上質なコートほど美しい型・シルエットで作られています。

 

ハンガーは、肩の部分に厚みのあるものを選びましょう。

 

できれば、プラスチックではなく木製のもののほうがベターです。というのも、大抵の木製のハンガーは香りがあり虫を寄せづらい木で作られているので、より安心してコートを保管することができるんです。

ちなみに私のお勧めは、無印良品の「レッドシダー材」のハンガーです。

 

 

コートの保管には、クリーニング代、ハンガー代など費用もかかりますが、それでも高額のコートが台無しになってしまうことに比べれば大したことはないはず。

コートはモノにもよりますが、ウールやカシミヤ、アンゴラなどの天然素材の上質なものであれば、10年以上使えるものも珍しくありません。来年また、お気に入りのコートを最高の状態で着るためにも、しっかりと正しい方法で保管するようにしたいですね。